1月のご挨拶 謹賀新年 巳年のスタート
🎍 謹賀新年2025 🎍
新年明けまして 誠におめでとうございます
本年も篠原工業株式会社を、どうぞよろしくお願いします
1月6日 本日が当社の仕事始めとなります。おかげさまで社員一同 病欠もなく、工場に集いました。とはいえ、第1日目というのは、工場の鉄の柱や、マシンが冷え切っていますので、今日は暖気運転が仕事のようなものです。そんな中でも、材料の発注書を書いたり、少しずつ日常が動き出しております。
さて 年末年始、皆様はどのように過ごされましたか?楽しく過ごされたなら幸いです。
私事ですが、家族・親族周りで風邪が一周して、思うように予定がこなせない日々を過ごしました。そのあたりで知人・友人もインフルエンザ、コロナ風邪にかかっているという話題もあり、長く雨のふらない乾燥状態や、例年より寒い気候が、不調の方を増やしていると感じました。元気に過ごすことが一番大切だな、と痛切に感じる休みでした。
コロナ・パンデミック以降、かぜ薬も不足続きです。調べてみると下記の記事に突き当たりました。2021年頃から不正問題などで供給不足が始まっていたようです。年初に聞いた話ですが、神奈川あたりでも、インフルエンザ患者が急増→薬が足りない→ほぼ医療崩壊している というお話を聞きました。私案ですが、まともに認定を受けている大手の方が、工場を増設し、日本で作るわけにはいかないのでしょうか。それこそ、政府の国策として、作っていく部分があっても良いように思います。
医薬品の供給不足深刻化、政府が増産要請も産業構造改革が必須な理由
健康も大事ですが、大切なのはわが国の景気と、わたしたち製造業の1年の展望です。
トランプ氏がアメリカ大統領に正式就任し、エネルギー問題や環境問題について、アメリカ合衆国は独自のスタンスを表していくのではないかと思います。高騰するエネルギー問題や、過剰とも思われる環境対策が緩和されると、製造業界も落ち着きを取り戻す部分があるのではないかと思います。
中国への規制も本格的になり、半導体は西側諸国のみで発展が進み、その反発で、中国および東側諸国は国内で完結させていく動きがより強くなるのではないでしょうか。中国工場向け、日本からの輸出 という商品は、2024年にずいぶん減っている話題を聞いていますが、つまりこれからは、輸出であれば、中国以外の国への部品輸出が伸びてくると考えられます。
しかし国際競争は厳しい価格だけの世界。小規模の工場は、そこからどう脱却するか。となると、国内向けの付加価値のつくものづくりへの転換もしていきたいところです。世界の混乱やいさかいを見渡せば、自国の景気がいかに大切かというのが、良くわかります。良くならなければいけない。わが国の景気は、政府の発表とは裏腹に、いまだ眠れる獅子です。しかし、さすがに多くの国民の不満がたまっており、どこかで大きく爆発するのではないか、と期待をしております。
年始の様子を書き連ねても、「そうだ、この方向だ!」と確約できることは何一つありません。しかし、巳年は縁起の良い年。蛇は幸運の使い、金運上昇、運を巻き取るパワーをもっているとされます。そして粘り強く、あきらめない性質も持ち合わせております。わたしたち中小製造業にとって、ぴったりの干支ではないでしょうか。どんなことがあっても、あきらめない1年にしたいと思っております。
今年1年、各社様、皆様が穏やかに、かつ実り豊かな日々を送れますように、大きく手を叩きまして、新年ご挨拶の結びとさせていただきます。今年もホームぺージを中心に、ネット発信も続けてまいります。どうぞよろしくお願いします。
令和7年 正月
代表取締役 篠原 謙介
Pic. 2023年に撮影した初日の出 今でも写真を見返すことがあります。太陽の力は偉大です。