12月のご挨拶 明るい話題で未来を灯す
2022年12月 1年最後の月を迎えました。
皆様、1年間本当にお世話になりました。
コロナ禍の話題。とうとう、年内に解決しませんでした。第8波を不安視する声も大きくなっています。まもなく3年間を迎えようとしています。屋外ではマスクを着用せず、のびのび過ごす方も見られるようになりましたが、屋内ではまだマスクは欠かせません。もっとも、風邪の予防には冷たい空気の遮断が効果的なので、適宜利用するのは良いと思います。
もうひとつの視点として、メジャーリーグのポストシーズンやW杯では、誰もがマスクをせず、大きな声をあげて応援している事実もあります。海外では、中国などをのぞき、自粛をするような雰囲気はだいぶ薄らいでいるようです。
この冬、わが国はどうなるでしょうか。都道府県ごとに見解が異なり、厳しい処置をする所もあるかもしれません。それだけで往来がしづらくなります。当社は、年末年始、挨拶に伺いたいお客様が、たくさんいらっしゃいます。願わくば、今冬こそは、ある程度、穏やかに交流ができることを願うばかりです。
本日W杯カタール大会、日本がクロアチアに惜敗しました。しかし、グループリーグでは超強豪のドイツ、スペインを下す金星をあげました。それもシュートで堂々と。W杯という本番中の本番で、そういった結果を出せたのは、ひとえに日本代表チームの努力の賜物だと思います。健闘を讃えたいと思います。負けはしましたが、約1週間、日本は本当に明るかった。すごいエネルギーです。こういった明るい話題を、私たちの事業にも、たくさん灯していきたいと切に願います。
ところで、先月の取材記事は、ご覧いただいたでしょうか?ツギノジダイ社編集部のご厚意で、Yahooニュース欄にも当社の記事を掲載していただきました。
Yahooニュース ツギノジダイ
社長就任直後に売り上げが激減 プレス工場3代目が旧式の金型に活路を求めた理由
タイトルが少々、劇的な感じに変わっておりますが、先の記事(https://smbiz.asahi.com/article/14763642)と同様となります。わがままを申しますが、どちらも閲覧いただけたら、ありがたく思います!
「裏方である部品製造業者が取材を受けて良いものか・・・」と、少々の葛藤もございましたが、これは当社にとり、先に述べた「明るい話題」になるのではないか、と考えました。当社の技術は華々しいものではないかもしれませんが、この国に必要な技術と思っています。社員たちは、自慢ではないですが、良い顔で頑張って働いております。
取材記事を通じて、当社を知ってもらい、仕事が入って来る。取材記事を通じて、家族や友達が、社員の働いている会社の姿を知っていただく。今回当たったスポットライトは、私たちの未来まで、明るく照らしてくれるものであると願ってやみません。
ホームページや記事で、当社のことをぜひ知ってください。そして、応援してください。
2023年は、良いことがあふれる年になる、そう信じております。
代表取締役 篠原 謙介