2023/10/02
メタルカード技術交流 鹿屋工業高校
9月も終わりに近づく頃、西方より、嬉しいお知らせが届きました!
篠原工業の メタルカード(素材)を購入いただいた、鹿児島県立鹿屋工業高等学校 において、ステンレス名刺カードを作りました!という御知らせです。その広報は下記のブログに掲載されております。
写真が、実際に作成された名刺となります。ステンレスのt0.2㎜薄箔カードに、レーザー刻印をしたものです。
言葉で書くと、たったそれだけに思われることと思います。しかし、2つの点で技術力が発揮されております。
(1) ステンレスカードをバリ少なく、平らに抜き上げる、篠原工業のプレス加工技術
(2) 薄板にレーザー刻印を施す、鹿屋工業高校のレーザー加工機の条件の導き出し
特に(2)は、一般的に薄い金属板にレーザー刻印を行った場合、ひずみやすく変形します。
実用品として仕上げるのは困難です。先生と、生徒の皆様で試行錯誤して、良い条件を導き出し、完成にこぎつけたようです。
日本の技術力が低下している、と言われて久しいですが、最新の技術だけではなく、日々の中で工夫や調整という経験値を積めば、出来ない事も出来るようになります。その機会を若い世代に与えることが出来て、日本の一企業として、大変うれしく思います。
鹿屋工業高校の益々のご発展を祈念すると共に、私共のプレス加工事業も、皆様に知っていただけるよう、更なる研鑽を積みたいと思います。