新着情報


2022/05/10

2022年5月 ご挨拶

5月となりました。第1週はゴールデンウィーク。

社員一同、長期連休を取得し、5月9日から再稼働しました。

 

未だ明けぬコロナ禍ですが、移動制限のないGWは久しぶりでした。

まだ拒否反応のある地域があることは残念ですが、過度に恐れず、節度を持って接する、

いわゆるウィズ・コロナが実現すれば、停滞した経済が回復すると思います。

 

他方、ロシア・ウクライナ紛争は未だに続いており、結論が見えてきません。

私共が得意とする金属材料に、ニッケルがありますが、ロシア鉱山の影響で世界市場が高騰しています。

ステンレス原料やめっきなど、ニッケルの性能は様々な場で活かされています。使わないわけにはいかないのです。

その他、石油もそうですし、貴金属ではパラジウム、農業分野の肥料のストップは食糧危機が起きるのではないか、と言われています。

 

このような混乱下ですが、私達の役割は、やはり、「ものづくりをすること」です。

原材料はそれだけでは力を持ちません。加工してこそ、世の中の役に立ちます。日本は加工の国です。

原材料の国に一方的に振り回されず、対等に交渉できる、そんな日本になってほしい。

わたしたちの作るプレス部品は、末端の、裏方のそれは小さな部品ですが、集まれば大きな力になると信じています。

 

さて、部品メーカーである故、華やかな商品をお披露目する機会が少なく、まことに地味な当社です。

しかし、今月もプレスマシンを一所懸命、回します。協力先もみんな元気に良い部品を作ります。

 

「この会社に部品作らせてみようかな・・・」と思ったら、ぜひお声がけください。

良い部品が、良い商品を創ります。

 

  

すべての新着情報を見る