新着情報


2022/04/08

2022年4月ご挨拶

春、4月。新しい年度の始まりです。

サクラを始め、ハナミズキやツツジなどが本当にきれいです。

(写真は当社のカイドウツツジ)

 

製造業の近況ですが、昨年以上に厳しい状況を感じています。

先月から開戦したロシアーウクライナの紛争を受けて、資材関係の混乱がますます長引きそうな気配です。

材料商社とも連絡を取り合っていますが、コロナ禍以前の状況には、まだまだ戻りそうにありません。

これは御客様においても同じことで、半導体などの各種部材の納入遅れは、変わらない状況です。

 

そんな中でも、昨年の夏に見積もりをした、ある廃業業者の案件が当社に決まる運びとなりました。

手間のかかる作業で、費用もそれなりにかかります。誰もやる人がいなくなったのでしょう。

当社は10年近く前から、廃業からの請負を続けておりますが、御客様は、やはりどうしても

既存価格にとらわれる傾向にあります。その価格は、昭和後期くらいの設定となっており、

大抵の場合、100%赤字の価格となります。

 

この点においては、何卒ご理解をいただき、その製品を「未来に繋げる」ために、最終価格の

見直しの決断を、各社様にお願い申し上げております。

その部品はまだ役割があるからこそ、私どもへお引き合いをいただいたのだと思っております。

 

新年度も、ますます変化するわが国の状況をよく見据えて、生き残れる「価格」「品質」で

御客様に貢献していく次第でございます。ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

代表取締役 篠原 謙介

 

すべての新着情報を見る